今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

ダイエット13日目 玄米がおいしくて食べ過ぎてしまう

最近、毎日暑くて12月なのにずっと扇風機をかけてます。

 

異常なほどの暑さですよ。

 

12月ですよ。

 

まじでどうかしてます。

 

でも今ダイエット期間中で冬物を新しく買ってないのでまあいいかなと思っています(笑)

 

 

 

 

玄米を今日1日試してみて思ったことは玄米があるだけで満足感が半端ないってことですね。

 

白米に殻がついただけですので白米と少ししか量が変わりませんが白米よりも栄養が豊富ですし、食物繊維も多いしかも栄養が豊富といわれているから食べると健康になった気がするという最高の主食です(笑)

 

ただ、農薬などが殻についていて危険な場合もあるとのことです…

 

技術は進歩してるのでそんなことはないと思いながら食べてます。

 

 

 

それでは13日目の朝の体重です。

 

f:id:shinkuntan:20181207083800p:image

 

0.5キロ落ちました。

 

結構食べた気もするんですけど、もしかすると久しぶりに十分な睡眠が摂れたので寝ている間に脂肪を燃焼してくれたのかもしれません。

 

やっぱり寝不足は肥満になる原因とも言われているので眠るのはとても大事ですね。

 

毎日ぐっすり眠れるように頑張ります。

 

それでは13日目の摂取カロリー

P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)

 

P=156.66g

F=48g

C=198.12g

 

合計の摂取カロリーは

 

1851kcal

 

タンパク質も多く摂れているのでかなりいいと思います。

 

ただ玄米を3食食べたので炭水化物が多めですね。

 

タンパク質に関してはゆで卵を食べるようにしたらめちゃくちゃ改善しました。

 

ゆで卵ってあの1個で結構なタンパク質も入っていて栄養価も高いって最強すぎますね。

 

13日目のメニュー

1食目 7:50

バターコーヒー(MCTオイル5g、ギーバター7g)

P=0g

F=12g

C=0g

 

2食目 9:00

プロテイン32g

P=25.6g

F=0.4g

C=1.5g

 

牛乳150ml

P=5.7g

F=0.6g

C=9.16g

 

3食目 12:00

玄米160g

P=4.48g

F=1.6g

C=56.96g

 

さば水煮160g

P=28.5g

F=10g

C=0.2g

 

味噌汁(自分で作ったやつでSlism参考)

P=3.61g

F=1.73g

C=3.44g

 

味噌汁(インスタント)

P=2.1g

F=1g

C=2.5g

 

ゆで卵1個

P=7.74g

F=6g

C=0.2g

 

f:id:shinkuntan:20181207083823j:image

 

こんな感じです。

 

これにゆで卵が付いてきます。

 

さばの水煮の油を味噌汁に入れて飲むためにインスタント使いました。

 

栄養成分がわかりやすいのでできるだけインスタントを使いたいんですけど費用がかかったりお湯の量を間違えるとおいしくなかったりするので最近は自分でつくって食べています。

 

4食目 15:30

玄米160g

P=4.48g

F=1.6g

C=56.96g

 

鶏むね肉124g

P=27.65g

F=1.9g

C=0g

 

菜の花70g

P=3g

F=0.1g

C=4.1g

 

味噌汁(インスタント)

P=2.1g

F=1g

C=2.5g

 

ゆで卵1個

P=7.74g

F=6g

C=0.2g

 

f:id:shinkuntan:20181207083910j:image

 

こんな感じ。

 

これにインスタントの味噌汁が付いてきます。

 

5食目 19:00

玄米160g

P=4.48g

F=1.6g

C=56.96g

 

鶏むね肉116g

P=25.87g

F=1.74g

C=0g

 

味噌汁

P=3.61g

F=1.73g

C=3.44g

 

f:id:shinkuntan:20181207083942j:image

 

写真を撮るのを忘れてて途中ですがこんな感じです。

 

ちょっと見えてる野菜は食べていません。

 

以上になっています玄米3食はちょっと多かった気がしますので次からは夜はオートミールに代えたり、夜の炭水化物は抜いたりしようと思います。

 

13日目を終えての感想

なんとなくですけど健康的に痩せるとなると今みたいな食生活とかのほうがいいのかなと思いました。

 

別にアスリートとかでもないですし、コンテストとかも出るわけじゃないので過度な減量とかは今のところはやめときます。

 

ただ筋トレは取り入れないと代謝が上がらないのでやる気がある日はできるだけ行きたいと思います。

 

最後にウォーキングの成果です。

 

f:id:shinkuntan:20181207084036p:image