今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

朝に歩く習慣をつけることで毎日イキイキとした生活を送っていく

f:id:shinkuntan:20190302085857j:plain

最近やる気が起きないな、だるくてずっと布団にくるまっているなと思ったので朝から歩くことで、1日中やる気のある生活にしていこうと思い、習慣化することにしました。

 

ただ、継続力のないわたしがどんな風に習慣化していこうと思っているのかをこちらに書いていこうかと思います。

 

なぜ歩くことを習慣化しようと思ったのか

f:id:shinkuntan:20190302090045j:plain

 以前も朝は歩いたりしていたのですが、朝起きれなくなったのと変にいろんなYouTubeの動画を見すぎて自分のやるべきことがわからなくなっていたので歩くことを辞めていました。

 

歩くのをやめたからなのか最近はブログを書くやる気すらもなくなっていたので、どうしたものかと思いまたYouTubeの動画を見まくっていました。

 

そんな時に、メンタリストDAIGOさんの動画を見て、また歩く習慣をつけていこうと決意しました。

わたしが影響を受けたメンタリストDAIGOさんのYouTubeの動画はこちらです。

 

youtu.be

 

DAIGOさんが読んだ論文のアウトプットをいつもされているのですが、人の気分を上げるのは運動であるとのこと。しかも朝20分の軽い運動や散歩などでもいいということでした。

 

朝から運動というと、「やる気がないのに~」とか思ってしまいますが散歩くらいで、20分でいいならなんとかなるかなと思い習慣化してみようと思いました。

 

朝の運動がなぜいいのかは動画で解説してくれていますのでよろしければどうぞ。

 

やる気がないのにどんなふうに習慣化していくのか

f:id:shinkuntan:20190302090348p:plain

やる気がないのにどうやって習慣化していくのかって思いますよね。

できるかどうかはわからないですが、以前、わたしが毎朝歩いていた時にやっていたことを紹介していきます。

 

寝るときの格好を歩く時の状態で寝る

歩くのがめんどくさいと思うなら、手っ取り早く寝るときの格好を歩く時の状態にしちゃいましょう!

という感じです(笑)

 

極論を言えば、わたしはやる気が全く起きなかった時期もあったので靴下まで履いて寝たりしていました。

そうすることで朝起きた瞬間に、とりあえず靴を履こうと思います。

 

今はさすがに靴下は履いて寝ていないですが、靴下を履けば散歩に出られる状態では寝ています。

 

朝起きたらすぐに歩く

朝起きたらお風呂に入るとか、朝ご飯を食べるとかはせずにとにかく歩きます。

お風呂を入ってからとか、朝ご飯を食べてからとか考えてしまうと歩くやる気もなくなっていってしまいます。

 

歩ける状態なので、朝起きたらとにかく歩くという感じですね。

 

習慣化が目標なので靴を履いてドアを開けて景色を眺めるだけでもオッケー

毎日歩くことを習慣化するのが目標なので、本当にやる気が起きないときは、靴を履いて家の前で外の景色を眺めるだけでも大丈夫です。

だれも文句はいいません(笑)

 

歩かないじぶんを責めてもいけません。

習慣化するために気長に頑張っていきましょう。

それであれば雨が降っても大丈夫ですね。

 

その気持ちでいけば歩いている途中でやる気がなくなっても大丈夫ですね。

 

以上が私が習慣化するときの方法です。

みなさんも「いいな」と思ったらやってみてください。

 

結論:みんなも朝から運動してやる気を上げちゃいましょう

f:id:shinkuntan:20190302090458j:plain

 朝起きて、20分以上運動するだけでやる気が出るなら、みんなも朝から活動していきましょうってことですね。

 

今書いているブログも3月からまた書こうと思っていて、今日書くつもりはなかったんですけど歩いている途中で、これ記事してもいいかもと思って書いてみました。

 

今日は朝日を見ようと思って、朝日が見れるスポットに行ったのですが、見事に見れませんでした(笑)

その時の映像も載せておきます。