今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

ついに会社を退職しました【わたしの今の状況と今後の活動】

f:id:shinkuntan:20190301094749j:plain


2月28日をもちまして、勤めていた会社を退職しました。

正直、まだまだ社会復帰ができるか不安はいっぱいですが、やりたいこともある程度は決まったのでこちらに書いていこうと思いました。

 

久々の更新ですので今の状況今後の活動も書いていこうと思いますのでお付き合いください。

 

どうして会社を退職したのか

f:id:shinkuntan:20190301095005j:plain

どうして会社を退職したのかを言いますと、仕事でストレスが溜まることが多くなって、夜も不安で眠れず毎日命を削っているかのような状態になってしまい、うつ状態になっていたのが大きな原因です。

 

仕事に行く前などは吐き気に襲われたり、時には涙が出たりと精神的にもだいぶやられていました。

 

吐き気が無くなるときが土曜日くらいしかなく日曜は一日中憂鬱な状態ですごしていました。

 

これが社会人として普通なんだなと思っていたのがやばいと感じてしまい、当時の支店長に退職の意向を伝えると引き留められてしまって、会社を休職することになりました。

 

休職期間中はニートみたいな生活をしていて、相変わらず眠れない日々が続いていたりしていたんですけど、月に一回会社へ行って産業医の面談を受けないといけなかったり、毎日会社から電話が来ないか不安で仕方なく休んでいるのに休めていない感じの日々を送っていました。

 

退職を決意したのに、引き留められて休職をして病院にも通って本当にこんな短期間で治るのかと不安にもなりながら、だけど人事の方からはいつ復帰できそうかなんかも聞かれたり、資格の勉強もしたほうがいいんじゃないかとも言われたりして、「本当にこのままでいいんだろうか」と悩んでいました。

 

10月から休職していたのですが、2月の初めに復職の面談をわたしとかかりつけ医の先生と人事の方の3行ったことでこのまま復帰しても同じようなことの繰り返しになってしまうと思い退職の決意をしました

 

会社に戻ることが難しいとかではなかったんですけど、わたしの性格とかを考えると、周りの人に合わせてしまって、何かをお願いされたりしても断れず、どんどん仕事が溜まっていってまた不安になっての繰り返しで根本的に解決していかないんだろうなと思いました。

 

まあ、この決断に後悔はないのでこれから振り出しに戻った人生を楽しく生きていきたいと思います。

 

退職した後はどうするのか【今後の活動】

f:id:shinkuntan:20190301095047j:plain

これからはプログラミングで食っていこうと考えているので、独学でプログラミングの勉強をしていきます。

 

フリーランスという生き方も考えているのですが、プログラミングのスキルを学んだところで仕事の受け方やどういう風に納品するのかが詳しくわからなかったりするので学習を進めていきながら、転職かフリーランスなのかは考えていきたいと思います。

 

どういったことをするかというと、web制作をメインにしたプログラミング学習を行っていきます。

最初はhtmlという言語を学んでいきます。一応すでに勉強は始めています(笑)

 

htmlはブログを書く時にも使うのですがどんなものかと言われるとちゃんとは答えられないので下にリンクを貼っておきます。

 

developer.mozilla.org

 

プログラミング学習の期間は3か月と決めてやっていきたいと思います。

だらだら勉強してしまうと一生何もできないと思うので頑張っていきます。

やるからには継続が重要なので少しずつでもいいので頑張っていきます。

 

学習時間はマナブさんという方を参考にしているのですが、トータルで200時間以上を目安にしていきます。

 

これからはアウトプットのために勉強していることをこちらに書いていくと思うのでプログラミングをこれから学ぼうとしている方は参考にしていただければと思います。

 

 

結論:これから頑張っていくのでみなさん応援してください

f:id:shinkuntan:20190301095141j:plain

安定した会社を退職して、本当に成功するかはわかりませんが、こんなわたしを応援していただければ幸いです。

 

退職してみて思ったんですけど、あんなに悩んだのに退職手続きは1時間ちょっとで終わってしまいました(笑)

あっけないですね...

 

後悔はしていないですし、これからは会社からの連絡がないと思うとかなり気が楽になっているので逆にウキウキしています。

気持ち悪いですね(笑)

 

ずっと思っていることで、人生は日々更新して楽しくなっていくと思っているので、昔はよかったなとかではなく今が一番楽しいと思いながらこれからの人生を楽しんでいきたいと思います。

 

最近は更新を全くしていませんでしたが、これからもよろしくお願いします。