今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

はじめての睡眠外来

今日ははじめて睡眠外来に行ってきました。

 

行ってみた感想は最初からここに行けばよかったと思いました。

 

やっぱり心療内科ではどうしてもカバーできない部分があるんだなと実感しました。

 

心療内科だと、鬱の診断をして、それに伴って睡眠の障害も起きてるような感じなんだと思います。

 

まあそれはそれでいいんですけど、心療内科だと鬱が治れば睡眠障害も治ると思っているところがあるようです。

 

私に関しては気持ちはだいぶ落ち着いてきました。

 

ですが、気持ちが落ち着いたからといって今まで作ってきた睡眠のリズムが元に戻るわけではありません。

 

睡眠のリズムを治そうにも睡眠薬を処方されたりであまり具体的なアドバイスがあるわけではないので私としてはどんな方法で治していけばいいかを知りたかったように感じます。

 

そこで睡眠外来へ行くと、今までこの睡眠に至った経緯や寝ている時の状態、金縛りはあるのかとか、いびきをかくのか、喉の形などを診てくれたりしてくれました。

 

やっぱりリズムが崩れてしまったところに睡眠薬などで眠れるようにしても根本的部分は解決できていないようです。

 

まずは朝起きる時間から変えてそれから生活リズムを整えることをやっていこうと言われました。

 

それから1月に無呼吸症候群の検査をして睡眠の質がどんな感じになるのかを調べていくことになりました。

 

ちなみに私は喉の構造的に無呼吸になりやすいのと太っているのでさらに無呼吸になりやすいとのことでした。

 

無呼吸って周りから言われたことはないんですけど、少しこわいです...

 

なので明日からまずは8時起床を心がけていきたいと思います。

 

1週間続けていけたら次は7時にしていき、最終的には6時起きが普通になれるようにしていきたいです。

 

そうすれば崩れたリズムが整ってきて眠りがよくなるようです。

 

また携帯などは夜に使うのは避けるようにと言われましたので、明日から我慢します。

 

これでよくなってくれれば私の人生もよくなっていくんじゃないかと思うので頑張ります。