今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

首里にある隠れた名店 【石嶺食堂】

本日訪れたのは首里の石嶺にある石嶺食堂です

 

石嶺食堂ってどんなところ

わたしは初めて来たんですけど

 

わたしが大学生の頃から人気が出ていてずっと気になっていたお店です

 

ちなみに今回はランチで来たんですけど夜の部も人気です

 

しかもお酒が飲めるようになってからいい居酒屋があるということでいろんな人に教えてもらいました(笑)

 

工事現場の方がよく来店するようで値段は平均1000円ぐらいと少し高めですが大変人気のお店です

 

外観はこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190114200934j:image

 

結構雰囲気出てませんか?

 

古民家の中にある食堂っていう感じですね

 

ちなみにメニューはこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190114201107j:image
f:id:shinkuntan:20190114201057j:image
f:id:shinkuntan:20190114201110j:image

 

ランチですがメニューも豊富です

 

お昼でも夜の部のメニューを頼めるようです

 

定食か沖縄そばを頼むとサラダや惣菜、ご飯が食べ放題になっています

 

f:id:shinkuntan:20190114201401j:image
f:id:shinkuntan:20190114201356j:image

 

ちなみにカウンター越しにお酒がたくさん並んでます

 

f:id:shinkuntan:20190114201541j:image

 

すいません少しぶれてます(笑)

本日わたしが食べたメニュー

今回は初めてだったので何も考えずに鶏の唐揚げ定食を注文しました

 

鶏の唐揚げ定食はこちら

 

f:id:shinkuntan:20190114201306j:image
f:id:shinkuntan:20190114201309j:image

 

大きめの唐揚げにかき揚げと刺身、味噌汁がついています

 

唐揚げは味は薄めですがジューシーな唐揚げです

 

確認していなかったんですけどもしかしたらソースとか足してお好みで食べる感じなのかもしれません

 

刺身は刺身でした(笑)

 

おいしいです

 

かき揚げも付いていたのでご飯が進んで2杯目をおかわりしようと思ったのですが太ると思ったので諦めました(笑)

 

太るのも怖いし糖尿病とかになるのも怖いですもんね(笑)

 

かき揚げもサクサクしていて最高に美味かったです

 

f:id:shinkuntan:20190114201426j:image

 

ごちそうさまでした!!

まとめ

今回、鶏の唐揚げ定食を注文したのですが

 

結構沖縄そばのいい香りがしていて周りのお客さんもそばを頼んでいる人が多かったのでそばを食べれば良かったと少し後悔してしまいました(笑)

 

次に来るときは絶対に沖縄そばですね

 

いい匂いでみんなが頼んでいたので絶対においしいとおもいます(笑)

 

夜の部もやっております

 

観光地である首里城からは少し遠いですが観光で来ている方ももしお昼ご飯で悩んでいたらぜひオススメしたい場所です

 

地元の方もランチ、夜の部と気軽に行けるのでぜひ一度立ち寄ってみてください

 

石嶺食堂

営業時間:【昼】11:00~14:30

     【夜】18:00~23:00 

     ※金・土は18:00~24:00

定休日:不定休 

TEL:098-884-9977

場所はこちら