今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

退職をしてはじめて仕事関係のものを断捨離しました【マインド】

仕事関係の資料

こんちは!

しんくんです!

 

 

昨日は身の回りの掃除をしていて、退職した職場の仕事関係の資料などを断捨離しました

ですので今回は、断捨離をして思ったこと、などを中心に書いていきたいと思います。

 

もし退職したのはいいけど、仕事関係のものを捨てられないという方がいましたら、ぜひ参考にしてください

 

 

なぜ退職した職場の仕事関係の資料を断捨離しようと思ったのか?

なんでだろう?

仕事関係の資料を残しておいても仕方ないと思ったのもありますが、書類を残していたら、なんとなく一生前の職場のことを思い出してしまうんじゃないかと思ったからです。

 

もう未練なんてものはありませんが、整理しているといろいろ思い出してしまうから怖いですよね(笑)

 

どんなものを捨てたのか?

とにかく形あるものはほとんど捨てました。

さすがに写真とかは残してありますが、自分で作ったマニュアルだったり、当時使っていた手帳、お客さんの名刺、労働組合の資料などなど、ほぼ捨てました。

 

ただでさえ、古い体質で紙の資料が多い会社だったので、書類などが山ほどありました。

もうこんな資料に目を通したくないですね(笑)

 

もっとデータ管理ができるようになればいいのになと思った次第です。

 

最初は写真もすべて捨てて、携帯に残っているデータなども消去しようかと思っていましたが、仲のいい同期との写真や仲の良かった先輩との写真などもあったので、残しておきました。

 

退職した職場の仕事関係のものを断捨離して思ったこと

物思いにふける

当時作ったマニュアルなんかを見ていると、営業なのに、事務の仕事を手伝ったりしていたからなのか、事務で使うようなマニュアルがたくさんあったりして、あの時って本当に大変だったんだなと思いました。

 

支店運営がうまくいっていなくて、営業が営業をできていない状況で、毎日苦しい思いをしながら仕事に臨んでいました。

 

先輩からは営業は何やってるのかと言われたりしましたが、ただでさえ支店が回っていない状況でどうすればいいのかが全然わかりませんでしたね。

 

今思うと、あの時しっかりと今の状況を伝えていたとして、うまくできていたのかはよくわからないですね。

まあ過去のことなのでもう気にしません。

 

会社のことはもう関係ないので、今はじぶんのことに専念したいと思います。

 

とりあえず、今は仕事関係の資料が無くなったのですがすがしい気持ちです(笑)

辞めたと決めたときにやっておけばよかったなと思ったのが、正直な気持ちです。

 

まとめ:以前の職場のものはなくなったので新しい道に進みましょう

新たな道

気持ち的にもスッキリとしたので、これからは前を向いて生きていきたいと思います。

気持ちの整理がつくとかなりいいなと思ったので、みなさんも悩んでるのでしたら、会社のことは関係なく断捨離することをおすすめします。

 

「あれ?会社のものを断捨離したからスッキリしたんじゃないの」とか思われるかもしれませんが、わたし的に捨てるっていう行為がかなりスッキリすると思っていて、今回はさらに以前勤めていた職場のものだったので相乗効果でスッキリ感が増しました(笑)

 

人それぞれで会社への思いは違うかもしれませんが、辞めたのをいい機会に断捨離を試してみてはいかがでしょうか?

 

じぶんで決めた選択でしたら、誰にも文句は言わせないぞくらいの意識でいてください。

わたしは応援しています!