今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

家での勉強が捗らなくなってきたので環境を変えて行きたい

イライラ

どうも、しんくんです!

 

最近というか、結構前から何ですけど、家にいて何か作業をする時に、ダラダラしてしまったりしていてなかなか集中できないことが続いています。

 

このままだと本当に廃人と化してしまうので、そうならない為にも、最高の勉強スペースを見つけていきたいと思います。

 

今日のブログは、なぜ勉強をする集中力が無くなってしまったのか私の考えを書きつつ、自宅周辺のカフェや勉強スペースを調べていく記事となります

 

役に立つかはわかりませんが、お付き合い下さい。

 

 

なぜ家で勉強をやるとこんなにも集中力が無くなってしまうのか

なんでなんだろうな

受験生の時って、学校で勉強したり、塾で勉強したり、図書館の自習スペースで勉強したりといろんな勉強空間を持っていました。

 

いつも勉強している環境が違うから、集中できるタイミングが違ったり、人が多くて集中しづらかったりしていて、ここではダメだったから、もっと集中できる場所を探そうと思っていろんな場所を回ったりもしました。

 

そんな中で、朝起きてからすぐの家でやる勉強時間というのは、とても勉強効率のいい時間帯でした。この時間に数学をやるとスラスラ解けるし、間違えたところの勉強をする際にも、どんどん頭に入ってくる感じが気持ちよかったのを覚えています。

 

でも思えば、家での勉強って朝の1~2時間くらいしかやっていなんですよね。勉強が終わってからは、朝ご飯を食べて、塾へ行くっていうのが一番最高のルーティンでした。

 

わたしは、夜になるとよくお腹の調子が悪くなるので、授業がない日以外は、19時には家に帰るようにしていました。家に帰ってからは、想像力を広げるために、小説を読んだり、とにかく本を読んでいました。

 

場所(環境)を変えて勉強をするから、家での勉強が捗っていたのかと思うと、今やるべきこともそこなのかなと思ってきました。ただ今のブログを書いているのも朝だったりするので、朝の家での時間はやはり貴重ですね。

 

ですので、環境を変えてくれる場所を探していきたいと思います。

 

環境を変えてくれるのはどこ?カフェ?図書館?近くの自習スペース?

どこ?

ここでは、わたしの家の近くにあるカフェや図書館、自習スペースを調べていきたいと思います。

 

首里にあるコワーキングスペース【Cafe3-PLANT】

わたしはまだ一度も行ったことがないんですけど、できた当初から気になっていた場所です。調べてみると、ノマドワーカーが自由にできるように、無料Wi-Fiやコンセント、貸出できる個室などが付いているそうです。

 

最近は、パソコンを使うことが多いので、Wi-Fiとコンセントがあるのはとてもありがたいですよね。お店のコンセプトとして、自己啓発の場として使ってもいいっていうところが最高です。

 

カフェなので少し、費用もかかったりするかもですが、たまにはいいかもしれませんね。

 

下にリンク貼っていますので、気になる方はどうぞ。

 

3-plant.jimdofree.com

 

 

page.line.me

 

小学生から大人まで幅広い年齢層が利用する公共スペース【首里公民館】

地元の公民館です。図書館と併設されているので、調べ物をしている時にも便利です。

ただ難点は、人が多いことと、公共スペースだからなのか、夏はクーラーもついていないですし、なかなか辛いということが多いですね(笑)

 

高校生の時ならなんとか気合で行けたのですが、この歳になるとなかなか辛いですね(笑)

 

あとはWi-Fiとかコンセントはないので、パソコンをよく使う私にとっては不向きかもしれません。本を読むとか、受験勉強とかだとかなりおすすめですので、どんどん使ってください。

 

首里ではおなじみのスーパーの中にあるカフェ【T's style Coffee】

ここはわたしが学生の頃からよく利用していました。ここのカフェって沖縄だけのカフェだと思うんですけど、コーヒーがそんなに高くないのでよく利用していました。

 

TSUTAYAの中にあるカフェなので、本とかも自由に読めます。席もたくさんあるので、平日とかだと割と自由に勉強ができる感じです。土日となると、【subway】とかもあるので、家族連れも多くなります。

 

Wi-FiとかはキャリアのWi-Fiだったりするので、パソコンを繋げるとなると少し注意が必要かもしれません。学生の頃は、レポートを書いたり、履歴書を書いたりしていたのでかなりおすすめだと思います。

 

下にリンク貼っておきますのでよかったらぜひ。

 

tsstylecoffee.jp

 

 

 最後は健康ランド的なところにある自習スペース【環境の社】

レーニングルームや体育館、お風呂に芝生の運動場などがそろった施設の中にある自習スペースがかなり最高です。特にWi-Fiがあるとかではないんですけど、クーラーも付いているし、早い者勝ちだけどきれいで割とスペースもあるので最高です。

 

もし、WiMAXとかを持っているのでしたら、かなり快適にすごせるんじゃないかと思います。施設内にはカフェもあるのでご飯も食べられますし、勉強でストレスが溜まってきているのでしたら、運動だってできます。

 

レーニングルームも市内の方なら大人250円で使えるのでかなりお得なんじゃないかと思ってしまいます。わたしも書いていて、ちょっと行きたくなってきたので、今後利用していきたいと思います。

 

高校が近いので、夕方からは高校生がいるので落ち着きませんが、平日の昼とかなら競争も激しくないので、2~3時間の勉強でも邪魔になることはないと思います。

2~3時間でもかなり勉強できますからね。

 

今は、WiMAXの契約なんかも考えているので、わたしの候補の中の上位に入るかもしれません。自習スペースには、漫画とかも置いてたりするので、気分転換にもいいかもしれません。

 

ガラスで囲われているので、外の景色も見れるのでかなりいいですよ。

 

下にリンク貼っておきますのでよろしければどうぞ。

 

www.kankyo-mori.jp

 

まとめ:とにかく今日から家から出て環境を変えつつ頑張ります!!

やる気だしていこう

家に居続けても前に進まないので、今すぐにでも環境を変えていこうと思います。

最近は、ブログを書くようになって少しづつですが、意欲が増している気がするので、このチャンスを逃さず頑張ります。

 

みなさんももし、勉強に行き詰ったりしているのでしたら、環境を変えてみることをおすすめします。

 

それか勉強がうまくいっていた時のことを思い出して、今の自分の環境を見直してみるのもいいかもしれません。それだけでもかなり変わってくると思いますよ。

 

わたしは最近、勉強ができないならYouTubeで生配信して、みんなに見られていればやるしかないと思うんじゃないかとかまで思っていますので、今後やる際は報告しますのでよろしくお願いします。

 

それでは以上になります。

ではまた!