今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

いろんな人と繋がりたいけど人間関係を考えないといけないと感じる

どうも、しんくんです!

 

最近、地元の友人や退職した会社の同期からよく連絡がきます。

 

連絡の内容は、遊びに行こうとかポケモンGOをしようとか、飲みに行こうとか様々です。

 

誘われること自体はとてもうれしいことなんですけど、誘われるとご飯を食べに行ったりしないといけないし、飲み会にしてもかなりの出費になってしまうので無職にはかなり辛いです。

 

断ればいいと思われるかもしれないんですけど、どうせ暇だろとか言われたりするので、イライラしてじゃあ行くよという感じで結局行ってしまいます。

 

今はまだ退職金や貯金があるからなんとかなってはいるんですけど、このまま誘いを断らずにいると生活が厳しくなってきます。

 

なので、今のうちにすべて断ってやるべきことに集中しようかと思います。

 

別に、半年くらい友達に会わなくても人間関係が崩れるとも思わないですし、やるべきことをやった後でもいろんな人と繋がりはもてます。

 

ですので、今日からSNSやLINEの通知はOFFにしていきたいと思います。

 

ちゃんと見る時間を決めたりして、その時間以外は返信しないようにしようかと思います。

 

電話はあまり好きではないんですけど、何か重要なことだと困るので電話だけは通知ありでいきたいと思います。

 

話は変わるんですけど、みなさんは電話好きですか?

 

わたしは大学の時から大嫌いです。

 

別に連絡事項とかであれば、一斉にメールやLINEなどで通知すればいいと思いますし、重大なことでない限りはLINEなどで送ってほしいと思います。

 

電話を毎回取れるわけでもないですし、折り返しを待つのもめんどくさいじゃないですか。

 

わたしも着信履歴が残っていて、いちいち折り返さないといけないと思うとため息が出てしまいます。

 

これがメールも送れないLINEもわからないだったらいいんですけど、たいてい電話がかかってくる人はみんなLINEで知り合いだったりします。

 

電話の内容も別にLINEでいいだろくらいのことなんですよね。

 

もし電話するなら、LINEやメールなどでやりとりをしていて、どうしても言葉じゃないと伝えられないことであれば電話してもいいと思います。

 

だけど、ただ飲みに誘うだけとか、今から遊ぼうとかならまずはLINEしてほしいと思います。

 

まず電話を取れる状況かもわからないですし、飲み会に誘うなら予定の確認などもあるので電話とかだと確認がめんどくさくて結局折り返し電話をしなきゃいけないので、かなりめんどくさいです。

 

なので、電話は知らない電話の時だけ取るようにしたいと思います。

 

もし本当に緊急であれば、何度か電話がかかってくると思いますし、どんな手段を使ってでも連絡して来ようとすると思いますので、知り合いから電話が来たらLINEを確認するようにして何も来ていなければ無視したいと思います。

 

これがどんな批判を生むかわかりませんが、当分はこれでいこうと思います。

 

わたしの悲痛な叫びでした。

 

ありがとうございます。

 

ではまた!