今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

常識があるというか気が合う人と話すのはかなり楽で楽しい

どうも、しんくんです!

 

今日は、友達が働いている床屋で髪を切ってきました。

 

友達に髪を切ってもらってだいたい9年くらいになりましたね。

 

お金を取ることができない下積みの時から髪を切ってもらっていて、じぶんに似合う髪型だとかどんな風にしてほしいというのが一番わかってくれているので、安心して任せられます。

 

一カ月に一回髪を切ってもらうのですが、切ってもらう時は一カ月で起こった出来事などをすべて話します。

 

その話の中で、働いていてちゃんと給料をもらっているのに、飲み会に参加するたびに人からお金を借りる友達の話をしたところ、そんなことするやつとは付き合わないほうがいいと言われました。

 

お金を借りる友達と髪を切ってもらう友達はどちらも中学の同級生です。

 

知っているかこそ「ありえない」と言ってくれるし、「もう付き合わないほうがいい」と言ってくれるんだと思います。

 

これを地元の友達に話すと、全然違う答えが返ってきます。

 

「いつものことだから気にするな」とか「お前も仲間だな」とか言われます。

 

どちらの答えも正しいですし、どちらも間違ってはいないと思うんですけど、わたしとしては、お金を借りるのはいいとして無職のやつから借りるのがありえないと思ってしまいます。

 

貸してしまうわたしも悪いんですけど、なんというか貸す側というのは全然メリットがないなと思いました。

 

貸して嫌な気持ちになるし、今日はこれだけ使おうと思って持ってきたお金を貸すことで結局クレジットで支払ったり、またATMでお金を引き出したりしてかなりの痛手をこうむります。

 

ましてや貸したお金を計算するのもわたしがやっていたので、メリットは一つもなくてデメリットしかなかったです。

 

そんな中で、給料日になって支出の計算をしたらマイナスになったから、お金を返すのは来月にしてほしいとか言われるんですよね(笑)

 

まじでありえない。

 

呆れてしまって、「おっけー...」としか言えませんでした(笑)

 

こういうことをされるともういいやってなってしまうんですよね。

 

本当は返してもらうまでそんなことを思ったらだめなんですけど、めんどくさがりだったりするので、そんな風に思ってしまいます。

 

結局、お金を返してもらう時も飲みに行こうとか言われて、会計の時にお金を貸してと言われるのが頭に浮かんでしまって、わたしのその友達への信頼がどんどん失われていきます。

 

お金がないのに飲み会に参加するし、わたしが誘ってるならまだしも、いつもその友達が飲みにいこうと誘ってきます。

 

どういう神経をしているんでしょうか。

 

そういう人の考えはあまりわからないので、お金を返してもらったらもう関わらないようにしていこうと思います。

 

こういう人に限って、外面がよかったりするので結構むかつきますね。

 

最近、会社を辞めたはずなのに別のことでイライラするようになってきました。

 

仕事を辞めてからというもの、感情がどんどん表に出るようになってきました。

 

こういう感じだと、我慢してはいないので前に比べてストレスが溜まらないような気がしています。

 

これがどんなふうにいい方向に傾いていくかはわからないんですけど、時間をかけてゆっくりとでいいのでいい感じになっていけばいいなと思います。

 

今日もじぶん中のモヤモヤを書きましたが、読んでいただければ幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

一応、別に友達のことが嫌いじゃないですし、なんとなく話すネタになったりするのでおもしろがってるじぶんもいます(笑)

 

また何かありましたら友達のこと書いていきます。

 

ではまた!