今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

仕事を辞めたけど世の中はずっと良くなっていると思う

どうも、しんくんです!

 

今の世の中って、以前に比べてずっと良くなっていると思います。

 

日本が経済的に伸びていた時代には、残業は当たり前だったり、生活水準なんかも今よりも低かったり、仕事が無かったり、稼げなかったりといろいろあったと思います。

 

わたし個人の意見なので、偏見とかはあると思いますが、今の時代は、残業はどんどん減らしていかないといけない、AIなどが発達するにつれて簡単な作業などに人の手がいらなくなってくる、仕事は溢れている、稼ごうと思えば、いろんな選択しがあるなど、どんどん良くなっていってる気がします。

 

仕事もAIによって簡単な作業が無くなると言われていて、できる仕事が減っていくなんて言われますが、この先、どんどん少子化が進んでいく中で、仕事ができる人の数自体も減っていくと思いますし、年金などの問題で、80歳とかでも働かなくてはいけないと言っていますが、AIが発達していって、高齢者の仕事の手助けなどができるようになれば、頭を使うような仕事が増えて、以前よりも良くなるのではないかと思います。

 

今のこの経済状況なども、波があると言われますが、波があるのは当たり前だし、そもそも、ずっと世の中は進歩していくので、時がたつにつれて、徐々に伸びていくのが普通なのかなと思います。

 

人生について悩んでいて、今の状況を変えていかないといけないと考えていたら、なんとなく自分が思う、昔の時代よりも今はずっと良いと思いますし、じぶんの状況と照らし合わせても、別に大企業や安定した企業に勤めるだけが人生ではないと思いました。

 

後は、なぜか他のレンタカー会社の方が、わたしの噂を聞きつけて、銀行を辞めたのはもったいないとか言われましたが、そんなことわたしにとってはどうでもいいですし、もったいないだけでずっと仕事を続けていたら、いつか精神崩壊して死ぬかなとか思っていたので、逆にそんな仕事続けたいですかと聞きたかったです。

 

みんな銀行にどういったイメージを持っているのかわかりませんが、今のレンタカーの仕事に比べたら、何倍も大変だし、人間関係はドロドロだし、お客さんとの付き合いや会社の人たちの付き合い、嫌な上司、若手の苦労などを比べたら、今の仕事って生ぬるいなと思います。

 

別に仕事をしているだけで、わたしはみんなのことをすごいと思っているので、否定はしませんが、仕事を辞めた人に対して、もったいないとか、あんなにいい仕事なのにとか、給料も断然よかったのにとか言わないでほしいです。

 

わたしは仕事を辞めて後悔なんてしていませんし、いろんな視野が広がったので、良かったと思います。

 

このブログだって、銀行に勤めていたら書くことなんてなかったと思います。

 

新しいことに挑戦してみようなんて思えなかったと思います。

 

レンタカーの仕事だって体験できていなかったと思います。

 

こんなにいろんな経験ができるんだから、多分わたしは、周りの人に比べてちょっと優越感に浸れます(笑)

 

この人よりもいろんな経験してるぞとか、ちょっとしたことですけどね(笑)

 

とりあえずこれからも、へこたれずに頑張っていきます。

 

途中、挫折することだってあるかもしれませんが、いつでも立ち直って頑張って、自分の人生を楽しめるようにしていきます。

 

ではまた!