今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

目標もって努力してればなんとかなるんじゃねって思う

f:id:shinkuntan:20190526234651j:image

どうも、しんくんです。

 

今日は、銀行の同期の誕生日でした。

 

ご飯を食べにいこうと言われて、同期を迎えに行ったら、今日が誕生日であることを伝えられました(笑)

 

しかも、銀行の先輩もいるっていう...

 

一応、気まずい感じはありましたが、わたしだけ気にしているようでしたので、だんだん楽しくなっていきました。

 

いろんな話があって、特にわたしが辞めた理由とかの話題にはならなかったので、まあ良かったと思います。

 

今思えば、銀行を辞めてとても良かったと思いますが、あの時のわたしって、本当にどん底にいて、いつも真っ暗闇を歩いている感じがして、そこから抜け出そうと、一生懸命もがいているけど、抜け出せず、考えがどんどんマイナスの方向になっていくような感じでした。

 

あの時、誰かがわたしに手を差し伸ばしていたとしても、「もう無理」って思っていたかもしれません。

 

実際は、当時、新しく来た支店長がいろいろ助けてくれて、めちゃくちゃありがたかったのですが、心がボロボロのわたしには応えられる力すら残っていませんでした。

 

今思うと、本当に辞めて良かったなって思えます。

 

辞めてなかったら、今のバイトもできなかったし、こんな風にブログを書くこともなかったですし、プログラミングに挑戦したいなんてことも考えていなかったと思います。

 

銀行員で生きていく人生も安定しているし、悪くないとは思いますが、毎日いろんな人に気を使って生きて、土日も職場の人と会って、飲み会では愚痴ばかり、ちょっと意見の違う行員や、空気の読めない行員がいたら影で文句を言う感じを見ていたら、ここにいたら心が荒んでいくと思いました。

 

別に、個人個人で見るととてもいい人たちで、面倒見もいい人たちばかりなのに、集団になると別人のように変わってしまうので、組織というのはとても怖いなと思いました。

 

今のバイトもそういうところはありますが、銀行ほどではないですし、仕事は体さえ動けば楽なので、前みたいなシンドさは特にないです。

 

そして今は、パソコンひとつで、どこでも仕事ができて、どこでも生きていけるような人生を送りたいという目標があるので、この目標に向かって努力し続けます!

 

しっかりと努力を続けていれば、もし失敗しても、一からではなく、いろんな知識を得てからスタートできるので、努力は続けていきます。

 

そんな感じの考えを持って努力していけば、とにかくなんとかなるんじゃねって思っているので、少し楽観的な考えを持ってもいいのかなと思いました。

 

長くなって、話もいっぱい横道に逸れましたが、これからもよろしくお願いします。

 

ではまた!