今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

若いってそれだけで魅力的で必要とされている

f:id:shinkuntan:20190511214453j:image

どうも、しんくんです。

 

宮古島の生活もだんだんと慣れてきました。

 

ただ、5月なのにめちゃくちゃ暑い。

 

沖縄はどこもこんな感じなので、仕方ないんですけどね(笑)

 

今日は、若いってとってもいいことなんだなと思ったことを書いていきたいと思います。

 

わたしは、今年の2月末に銀行を退職して、休職期間中も含めて7ヶ月ニート生活を送っていました。

 

そのニート生活中から今日までに、わたしに対してどんな話が周りからあったか話したいと思います。

 

辞めた当初はいろんな人と話しても、これから仕事を探すのは大変だとか、自分で稼げるようになるなんて無理だとかいろいろ言われたりしました。

 

わたしとしても、パソコン一つで稼ぎたいという思いがあってブログを始めたり、プログラミングの勉強をしていました。

 

努力すれば大丈夫と思っていても、収入がない日々が続くとどんどん不安になっていきます。

 

さらに周りから不安を煽るようなことを言われると、表情には出ていませんが内心ではかなり焦ったりしていました。

 

そんな時に、銀行の同期から声がかかって宮古島でレンタカーのバイトをやっていると、世の中若ければなんとかなるし、若くなくてもやる気があればなんとでもなるなという考えに変わってきました。

 

なぜかというと、若いってだけで仕事の習得する速度も速いですし、長く働くことができるので育てがいがあります。

 

今の時代、出生率の低下から少子化が進み、ベビーブームの時代に生まれた方たちがどんどん高齢化していく中で、労働力人口もかなり減っています。

 

就活においても供給が多くなっており、会社が人を選ぶ時代も終わりを迎えつつあります。

 

なので、どこの会社も若い人がほしいんです。

 

今のバイトをしていて、銀行を辞めてバイトをしているというと、もし今のバイトが終わったら次はこっちに来て社員になってよ、とか、銀行の時の取引先の方には若いからここで働けばとか言われたりします。

 

かなり嬉しいことですし、実際に辞めてからじゃないと気づけなかった部分がかなりあります。

 

どこも足りないなら、自分がやりたいパソコン一つで生きていくっていうのもどうにかなるんじゃないかと思いました。

 

IT企業に就職して、スキルを磨いていけば、一年後くらいには一人でなんでもできるようになっているのではないかと思っています。

 

働きながらスキルを磨いていけるっていうのがいいかなって感じています。

 

なので、就職活動もそこを目指していこうと思います。

 

プログラミングのスキルを磨けばこれからの時代なんとかなるのかなと思いますし、パソコン一つで生きていくためには大切です。

 

わたしは今年で28歳になりますが、これから就職してもまだ30年以上は確実に動けるので、いろんなことを吸収して頑張っていきたいと思います。

 

あとはやる気次第なので、やる気を落とさずに頑張っていきます。

 

歳をとっている方でもどんどん吸収していこうと思う精神とやる気があれば相手にも伝わると思いますし、若い人たちにも負けないくらいの経験の多さがあるので、もしわたしのように職を探している人がいましたら一緒に頑張りましょう!

 

変に頑張ろうという記事になってしまいましたが、みなさんこれからもよろしくお願いします。