今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

思えば会社を退職して2ヶ月が経ちました【近況報告】

どうも、しんくんです。

 

会社を辞めて2ヶ月が経ちました。

 

この2ヶ月でわたしの身の回りはかなり変わりました。

 

まず宮古島に引っ越しました。

 

短期ではありますが、バイトを始めました。

 

念願の一人暮らしをまた始めることができました。

 

まさか、こういう風になるとは思ってなかったので、それについてわたしの心の内を語っていこうと思います。

 

そもそも宮古島に住むなんて思ってもいませんでした。

 

銀行を辞める前、わたしは石垣島にいて仕事で嫌な思いばかりをしてきました。

 

その他にも不眠症になって眠れなかったり、不安でいっぱいで仕事が手につかなかったりとどんどん精神的に不安定になっていました。

 

それで休んで仕事を辞めることに至ったのですが、辞める少し前くらいから宮古島にいた同期にずっと宮古島に来ないかと誘われていました。

 

仲のいい同期だったのですが、わたしは誘いをずっと断っていました。

 

それでもしつこく誘ってきていて、わたしもだんだんとお茶を濁すようなことしか言えずにいました。

 

行ってみようかなとか、でも離島だからまたあの時の日々が続くから怖いとかいろいろ言っていました。

 

ある日、同期から電話がかかってきて、バイト紹介するから宮古島に来てほしいと言われました。

 

短期のバイトだけど、気に入って良かったらそのまま働いてもいいからと言われました。

 

その話を聞いた時は、そんなニートを面倒見てくれる会社があるんだなくらいにしか思っていなくて、だけど、なんか怪しいとすら思っていました。

 

だけど、同期からは銀行の取引先で、担当だから絶対に損はさせないと言われたのを覚えています。

 

会社の状況や、社長の話を聞いても良さそうだったのですが、やはり宮古島に引っ越すとなると引っ越し費用もかかるし、宮古島の家賃って東京並みにる高いので、その部分が心配で答えに悩んでいました。

 

そしたら同期からは、社長が家も用意しているし、車も用意してくれる、家は家具家電付きなのでスーツケースに着るものだけ詰めてこればいいと言われたので、だったら試しに行ってみようと思い決断しました。

 

休職期間中から7ヶ月くらいら仕事をしていないわたしにとってはかなり大きな決断だった気がします。

 

宮古島に来て今のバイトをやってみて思うことは、銀行の時はずっとお客さんのことで悩んで、誰も助けてくれない状況で、その上終わらない仕事を永遠とさせられている気がして、どんどん頭がおかしくなりそうだったけど、そういうことを考えることがなく、肉体労働ではあるけど、体を動かせるので結構性に合ってるのかなと思いました。

 

正直な話、今まで眠れなかったわたしですが、今は完全とは言い切れませんが、前よりは眠れるようになりました。

 

まだバイト始めて2週間足らずではありますが、今のところはいい方向に進んでいるんじゃないかと思います。

 

時給は1000円で、結局家賃の半分は払わないといけなくなったけど、それ以上に誰にもできない経験をしていると思うので、今の現状に満足せず、今の仕事のノウハウをどんどん吸収して、次に活かせるように頑張っていきたいと思いました。

 

そんな感じでこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 

ではまた!