今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

平成最後の日に宮古島にいるってなんだか不思議

どうも、しんくんです!

 

とうとうこの日が来てしまいましたね。

 

平成最後の日

 

わたしはみんなが10連休で休みの中、今日も働いていました(笑)

 

今まで人生の夏休みを送ってきたつけが回っているのかもしれませんね。

 

バイトもGW中盤になってきてさらに忙しくなってるように感じるのですが、なんとなく仕事は回っている気がします。

 

仕事が回るのが一番ですよね。

 

レンタカーのバイトをやっていると日本の縮図を見ているような気がします。

 

なんでかというと、日本ってお客様は神様だとか、お客さんはどちらかというとサービスを提供する側を下に見ている気がします。

 

レンタカーを貸す際に、傷の確認をするのですが、ちゃんとこっちも最初でチェックしていて、傷があちらこちらから出てくると、「こんなに傷ついてるの」とか「こんな車貸すのか」、「別の車にしてほしい」とかめっちゃ言ってきます。

 

別にそこは変更もしますし、毎回「すいません」と謝ったりしています。

 

ですが、レンタカーの返却で戻ってくると、車はめっちゃ汚いし、車内は砂だらけましてや車のものが配布場所全てにお菓子のゴミが捨てられたりしています。

 

そういう車を平気で返してきます。

 

車の外側が汚れているのと、砂くらいは宮古島なのでわ仕方ないとして、ゴミくらいはちゃんとひとつにまとめろよと思ったりします。

 

しかももし車をぶつけて戻ってくると知らんふりする人もいます。

 

本当になんなんだよって思いますよね。

 

あんなに借りる時は文句を言ってたくせに、最後はダンマリを決め込んで、そこを指摘すると元々傷ついていたしとか言ってくるんです。

 

本当に呆れてしまいます。

 

こんなことをしてるから、みんなストレスが溜まって仕事の生産性も落ちていくんだなと思いました。

 

日本人ってお高くとまりすぎだと思いますし、もっと平等に物事を考えることが大事だと思いますね。

 

こんだけ文句言っていますけど、いい人もたくさんいます。

 

ですが、やっぱり半々くらいの割合なので、これが改善されたらいいなと思います。

 

みなさん仕事をしていると思いますし、同じ思いをしている人もたくさんいると思います。

 

だからといって他人にも同じようなことをしていたらあなたもその人と同じです。

 

もっと心を広く持てるように、もっと楽しく生きられるようにみんなが幸せになれたらいいなと思った平成最後の日でした。

 

日本人が偉くないってことに気づくのはまだまだ先の話ですね。

 

わたしもそういうところがあれば直していきたいと思います。

 

ではまた!