今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

ブラック企業って一緒に働く人によっては天職なんじゃねって思う

どうも、しんくんです!

 

今日もバイトはしんどかったです。

 

今のバイトの社員さん達を見て思うのですが、仕事の時は辛そうな一面め見せますが、仕事の合間合間に同僚と話す姿を見るととても楽しそうです。

 

変なお客さんがいたとかの情報を共有したり、おもしろかい話を共有したりして大変な職場ですが、なんとなくわたしが勤めた会社もこんな職場だったらよかったのになと思いました。

 

銀行だったので人は多いし、わたしは他の人よりは仲のいい人が多かった気もします。

 

変なお客さんが来た時に、先輩に話をして盛り上がったりはしますが、それもなんだか上辺だけのような気がしてました。

 

それを考えると、今のバイトはどちらかというとブラックですが、それは別に問題ないのかなとおもいます。

 

仲の良い人たちと働いて、一緒に会社を盛り上げることができるのならこんなにいいことはないですよね。

 

わたしはあまり仲の良い仕事のパートナーを作るのが得意じゃないのかもしれません。

 

銀行にいた時は、組織の中にいて、一つのコマとして動いていたのがなんだか嫌な感じがしていました。

 

こういうことを言うと、根性がないとか思われますが、そのコマとして動いていて、人に動かされている感じで、売り上げを伸ばすための道具なのかと思ったりもして、頭がおかしくなりそうでした。

 

嫌な仕事は振られるし、どんどん新しいことをしている同期はたくさんいるけど、じぶんはというと、支店の方針でまだまだ先に進めていなかったり、ノルマに振り回されたりで仕事が全然楽しくなかったです。

 

それでいて、わたしがいた支店は伸びている店舗ではあったので、周りから見ると活気があってすごい店舗と思われていましたが、実際はというと飲み会ではいつも仕事の愚痴ばっかりだし、取引先とのゴルフコンペの企画があったりしても協力的じゃなかったりして、正直な話、全然活気があるとは思えませんでした。

 

むしろわたしは周りの人たちがどんどん信用できなくなって、朝仕事に行く前は吐き気がして変な咳をするし、仕事から帰っても気力がなくて部屋でぼうっとして時間が過ぎていくようなことがほぼ毎日ありました。

 

取引先との飲み会も多い店舗だったので、飲み会に行って次の日は仕事が全然はかどらないなんてこともありました。

 

これでどんどん仕事も溜まっていきますし、お金の貸し借りによってお客さんの命を預かっているようなもんだったので期日に間に合わない恐怖も付きまとってくる感じが本当にストレスでした。

 

仕事がすすまないと毎朝の進捗会議で「何してた?」と強く言われ何も返せないし、何も言えない日々が続いてもう心も体もボロボロでした。

 

そんなことがあったと考えると、やっぱり今働いている職場はわたしから見ていい職場なのかなとおもいます。

 

仕事が終盤に差し掛かってヒマになると従業員の方が缶コーヒーを飲みながら座って会話してるのが楽しそうで羨ましいです。

 

その中で愚痴などもあるかもしれませんが、心の余裕が感じられるのでいいかなとおもいます。

 

一応短期のバイトなので、ここまで仲良くなれるかわかりませんが、わたしもこんな風になれたらと思った今日でした。

 

かなり暗い感じでしたが、よろしくお願いします。

 

ではまた!