今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

努力は大事だけど結果が出ないと続かない

どうも、しんくんです!

 

今は宮古島で短期のバイトをしています。

 

時給は1000円です。

 

高いか安いかで言われると沖縄では高い方になるかと思います。

 

ただ、時給って頑張って働いても、サボっていても結局どっちも同じ給料です。

 

そういう考えで言えば固定給も同じです。

 

時給でも固定給でもいかにサボって仕事をやっているかのように見せるのが一番いい気がします。

 

こういうことをすると頑張らない人がどんどん増えていくんじゃないかと思えてくるくらいで、結構無駄なことしてるよなあって思ったりもします。

 

人を集めるためには、時給もあげなきゃいけないし、今の世の中、安い給料だとそもそも人はきません。

 

これが今の現状です。

 

そこでわたしはというと、今のレンタカーのバイトをやっていていろいろ思うところがあります。

 

社員の方達は仕事がとても早いですし、どんなに忙しくてもどういう時に休んだらいいのかがわかっているので適度に休みながら仕事をしています。

 

わたしはというと、社員の方達の仕事が早いので、それに追いつこうとめっちゃ作業を頑張っている感じです。

 

また時給で働いているので、その分貢献しようと思ったりしています。

 

これがイケハヤ先生の言う社畜なのかもしれません。

 

わたしがやっているバイトは、お昼休憩とかはなく全てが時給換算されるので、社畜のわたしは昼ごはんも食べることなく働いています。

 

まあもともと1日2食なので食べる時間がなくて食べてないわけではないんですけど、なんとなく時給が発生してるなら頑張らないとって思ってしまいます。

 

かといって別の方はいつもボケーっとしてて何を考えているのかわからないし、やってほしいことをやってくれないので、わたしが支持を出したりします。

 

なんというのか、これが普通なんだろうなって思います。

 

ここでわたしがウダウダ言っても仕方がないですし、文句とかは心の中でとどめたいと思います。

 

あんまり考えすぎて、銀行で働いていた時と同じようになるのは嫌なので、アルバイトなんだからと開き直って考えないようにしていこうと思います。

 

仕事も頑張りすぎず、ゆるりとやっていこうと思います。

 

一応、社員の方には認められたいので頑張りますがもし、頑張っても認められないならそこはまた別のことで頑張っていこうと思います。

 

ちょっとタイトルとはずれてしまいましたね。

 

要するに頑張るならそこに結果が伴わないとじぶんの頑張りが報われないし、生産性の向上もないのかなと思った話です。

 

もし、そういうことで悩んでる方がいましたらぜひ教えてください。

 

わたし以外にも同じ悩みを抱えている人がいると共感も得られますし、わたしも喜びます。

 

ではまた!