今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

考えて行動することが一番だと思うけど難しいこともある

どうも、しんくんです。

 

宮古島に来てちょうど2週間になりました。

 

バイトを始めて13日目です。

 

仕事も流れがわかってきたので、新しいこともどんどん教えてもらえるようになりました。

 

逆に怖いのが、今まで働いていた人たちの仕事のスピードが遅かったりすると、社員の方が怒ったりして、その仕事がわたしに振られたりします。

 

正直、振られるのは構わないんですけど、今までやっていた人の仕事を奪うような感じがするので嫌な感じがします。

 

ましてやまだ覚えて間もない仕事だったりしますし、無線などを使ってやりとりをするので無線の声が聞き取りずらかったりして、よく聞き返したりしてしまいます。

 

なんというか、わたしも仕事をやるうえで慣れてはいけないと思うんですけど、こういう形でわたしに仕事が回ってくるのは少し怖いです。

 

社員の方は仕事も遅いし、考えて行動できないなら別の仕事をやらせるみたいな感じなので、どうしたものなのかなって思ってしまいます。

 

わたしが仕事を代わった人、ここではAさんとしますは、年齢もかなり上なので、どっちかというと考えることができないというよりは、早く動くことができないんだと思います。

 

こういう時にどう動けばいいのかもじっくりと考えるので、すぐに行動してしまうと、突拍子も無い行動をとってしまい、あまりよく無い方向に行ってしまいます。

 

そういうのって仕方ない気がしますね。

 

こんな時に社員の方はあまり怒らないでほしいとか思ってしまうんですけど、Aさんは普段の仕事でもいてほしい時にいなかったり、無線機を忘れて連絡が取れなかったりして、いつもみんなのイライラを溜めてしまっているので、こういう結果になってしまうのかなと思います。

 

なんだかなあ、難しいですね。

 

もっと心にゆとりを持つことができたらいいんですけど、宮古島の観光産業ってどこも忙しくて余裕がないので、みんなイライラしている気がします。

 

お客さんも国会みたいに揚げ足をとる方ばかりなので、こっちに非がなくても悪者に仕立て上げようとしてきますので、さらに余裕がなくなりますよね。

 

日本のサービス業ってお客様は神様精神を無くせばいいのにって思います。

 

お金を払ってくれるから有り難いって思うのはやめにしたいですね。

 

お金を払って車を貸してるわけだから、ちゃんと丁寧に扱ってほしいですし、「お金を払って借りてあげてるんだから汚しても大丈夫でしょ」じゃ人として恥ずかしいと思いますね。

 

ゴミも一箇所にまとめるか、捨ててきてくださいっていう感じです。

 

掃除はしますけど、次の方が使うことも考えてほしいですね。

 

日本人は当たり前が多すぎるので、本当に変わってほしいと思います。

 

わたしもこういう面を出してしまったら、反省してそういう考えを辞めていこうと思います。

 

なんでも当たり前の世の中はやめましょう。

 

もっと心にゆとりを持って楽しく生きていきましょう。

 

最近は、こういう感じの記事が多くなってきていますが、みなさまぜひお付き合いください。

 

ではまた!