今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

年金もあてにならないしいい生活を送りたいなら我慢は大事だと思う

どうも、しんくんです!

 

年金だけでは老後の暮らしができない恐れがあるので、2,000万円くらい貯金しないと老後が厳しいですよ、という時代が近づいてきましたね。

 

2,000万円って結構大きな数字に見えますが、意外にも大したことないのかなと思います。

 

1年間で100万円を貯金することができたら、20年で達成できます。

 

ちゃんと働いている方なら、ある程度の収入は確保できると思いますし、年間100万円の貯金もできないことはないのかなと思います。

 

ただ、やはり我慢は必要です。

 

支出を減らしていきましょう

出ていくお金を減らしていかなければなりません。

 

老後も働ける仕事があるなら、それはそれで2,000万円の貯金は必要ありませんが、すべての人がそういう仕事に出会えるわけではないので、割愛させていただきます。

 

毎月の支出を減らすことができれば、貯金できるお金も増えます。

 

もし、会社の付き合いでよく飲みに行っていて、お金がないとか、ギャンブルが好きで、よくパチンコに行って、お金を使い込んでしまうという方がいましたら、できるだけ減らすか、きっぱりやめましょう。

 

それだけで、だいぶ手元に残るお金が増えると思います。

 

固定費をなくしていきましょう

毎月出ていく費用が大きくなっていませんか?

 

もし、給料をもらっても、月々の支払いで、手元に残るお金がほとんどないという方は、その支払いを見直してみましょう。

 

付き合いで加入した保険など、自分にとって必要なさそうとか、保険は必要だけど、保険料が高すぎるとかありましたら、すぐに見直しましょう。

 

携帯代も3大キャリアだと、月に8,000円とか出ていく恐れがあるので、できるだけ安い格安SIMなんかに変えるのもおすすめです。

 

あとは、月額会員になっているけど、ほとんどサービスを利用できていないなっていうものがありましたら、それも退会しましょう。

 

こういうところを整理するだけでも、手元に残るお金が増えます。

 

YouTubeなどでは、親切に節約の仕方とか、固定費の減らし方などを解説している方がいるので、その人たちの動画を見るのもおすすめです。

 

わたしはいつも両学長という方を参考にしています。

 


第104回 支出(固定費)を下げれば人生が身軽になる【お金の勉強 初級編】

 

無料でここまで解説してくれる方は、滅多にいないと思うので、参考にしていただければと思います。

 

ずっと我慢はしなくてもいい

我慢は大事だと思いますが、ずっと我慢はしなくてもいいかなと思います。

 

たまには好きなことをしたいですし、なんでもほどほどが大切です。

 

50万円貯めることができたら、友達と遊びにいこうとか、少しぜいたくしようとかそういう感じでいいと思います。

 

必ずしも毎年100万円貯めろというわけではないですし、日本っていい国だと思うので、ある程度の貯金があれば、なんやかんや生きていけるかなと思うからです。

 

働ける人口が減っていくので、どうしても将来は高齢者が働く世の中になっていくと思うので、もしかしたら2,000万円が必要というのも少しは緩和されるのかなと思います。

 

今で対策しておいて損はないと思うので、できる限りのことはやっていきましょう。

 

もし、スキルがある人などがいれば、副業などをして貯金できる額を増やしていくのもいいかもしれませんね。

 

少しずつでいいので、コツコツ積み重ねていきましょう。

 

ではまた!