今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

首里の人なら誰もが知っているあやぐ食堂の姉妹店 【ななほし食堂】

本日はあやぐ食堂の姉妹店ななほし食堂に行ってきました

 

ななほし食堂ってどんなところ

一言でいえばあやぐ食堂の姉妹店です(笑)

 

メニューのほとんどはあやぐ食堂に似ています

 

あやぐ食堂の創業者の娘さんがやっているお店です

 

豆腐を店内で手作りしております

 

ですので豆腐を使ったメニューが多くて人気です

 

沖縄のローカルバラエティ番組であるこきざみプラスでも紹介されていました

 

モノレールの首里駅からも近いので観光で訪れた方でも来店しやすいのでおすすめです

 

外観はこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190115213220j:image
f:id:shinkuntan:20190115213214j:image
f:id:shinkuntan:20190115213211j:image

 

最近できたのでとってもきれいです

 

店内はこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190115213247j:image

 

二階席もあるので結構人数はいるのかも

 

カウンター席もあるので一人でも気軽に行けます

 

メニューはこんな感じです

 

f:id:shinkuntan:20190115213456j:image
f:id:shinkuntan:20190115213452j:image

 

沖縄ならではの食堂メニューって感じです

 

あやぐ食堂とほとんど同じであればどれもボリューム満点でおいしいですよ

 

本日食べたものはこちら

ゆしとうふ定食

 

f:id:shinkuntan:20190115213533j:image
f:id:shinkuntan:20190115213528j:image
f:id:shinkuntan:20190115213536j:image

 

ゆしとうふがとっても大きくてチキンカツもありボリューム満点です

 

ゆしとうふは沖縄そばの出汁を使っているのでゆしとうふが苦手な方でもおいしく食べられるようになっています

 

チキンカツはソースをかけて食べました

 

f:id:shinkuntan:20190115213608j:image
f:id:shinkuntan:20190115213604j:image

 

チキンカツもあるし、ゆしとうふもそば出汁を使っているのでどれを食べてもご飯が進みます

 

食べた後は食後のデザートとしてぜんざいが付いています

 

f:id:shinkuntan:20190115213636j:image

 

ぜんざいはようかんと普通のぜんざいの間みたいな感じで弾力がありおいしかったです

 

これだけ揃っていると大満足です

 

f:id:shinkuntan:20190115213700j:image

 

ごちそうさまでした!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

 

わたしは今回初めて来たのですがメニューがあやぐ食堂に似ているということもあっていつもの感じがあったのでとっても良かったように思います

 

もっと食堂の雰囲気を味わうならあやぐ食堂の方がいいかもしれません

 

豆腐が好きな方だったり観光で首里に来られた方ならななほし食堂をおすすめします

 

どちらもおすすめですのでお好きな場所でどうぞ

 

ななほし食堂

営業時間:10:00~17:00

定休日:日曜日

駐車場:有

TEL:098-917-1747

場所はこちら

 

あやぐ食堂

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜日

駐車場:有

TEL:098-885-6585