今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

不眠症日記 3日目 

昨日は朝起きてご飯を食べた後少しネットなどを見て9時半には整体へ行きました

 

整体が終わったのが12時前でそのままランチを食べに行きました

 

家に戻って3時からわたしの愛車の査定があったのでそれまでブログの更新などをしながら待っていました

 

愛車の査定が終わり

 

入院までの時間が1時間ほどあったので入院の準備をして5時半に病院へ向かいました

 

病院に着いて窓口で入院の費用を支払いました

 

27,800円!!

 

痛い出費です(笑)

 

支払いを終えた後は最近の睡眠状況などを聞かれたりして検査時の眠る時間はどうするかなどを聞かれました

 

わたしは今回23時眠るようスケジュールをお願いして入院する部屋へ案内されました

 

検査する部屋はビジネスホテルのような感じだったのでかなりいい感じです

 

そこでシャワー室はここトイレはここにありますよと案内され何かあった時にはナースコールがあるのでいつでも呼んでくださいと案内をうけました

 

シャワー室もあったんだと少しびっくり(笑)

 

本当にちょっとしたビジネスホテルです

 

部屋はこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190112125134j:image
f:id:shinkuntan:20190112125127j:image

 

綺麗ですよね(笑)

 

私が一人暮らしをしたときにはこんな感じの部屋にしようと思いました

 

f:id:shinkuntan:20190112125130j:image

ちなみに監視カメラも付いてます(笑)

 

シャワー室はこんな感じ

 

f:id:shinkuntan:20190112125352j:image
f:id:shinkuntan:20190112125349j:image

 

綺麗すぎる(笑)

 

文句なしです

 

それから自分で用意したご飯を食べてしばらくは自由時間

 

部屋にあるテレビを見たりkindleで本を読んだりしながら時間をつぶしていました

 

21時半になると看護師の方が来て体中に電極などを取り付けます

 

写真を撮りたかったんですけど撮れる状況じゃなかったので撮ることができませんでした

 

あれは絶対におもしろいと思ったんですけど…

 

とにかくいろんな機械を取り付けられるので気になって仕方なかったです

 

だいたい取り付けに45分くらいかかっていました

 

22時半にはベッドに入って就寝

 

機械がちゃんと作動しているのかの確認で口を開けたり言葉を発したりまばたきの確認などをしてちゃんと作動しているのを確認したら眠ります

 

ただ機械が重かったり首のあたりにも配線が当たったりしてかなり気になってしまったので眠りにつくまでにかなりの時間がかかりました

 

途中トイレに行ったりしてトイレのしづらさにびっくりしたり

 

眠れたと思ったら機械が邪魔で起きたり

 

また眠れたと思ったら電極を付けているテープに毛が引っ掛かって痛くて起きたりと

 

全く深い眠りにつくことができませんでした(笑)

 

本当に眠っているのか眠っていないのかの間をずっとさまよっていたように思います(笑)

 

6時になって起きてくださいとアナウンスがあり起きて機械を取り外し、かぶれないように薬品を付けているためシャワーでそれをすべて流し終了でした

 

今回思ったことは

 

寝ている間って結構動いたりしているので機械が取れたりしていたんですけどそのたんびに看護師の方が直しにくるので落ち着いて眠ることができませんでした

 

あとはつけている機械が結構邪魔(笑)

 

まあ検査なので仕方ないんですけどね

 

検査が終わって看護師の方に「あんまり眠れてなかったですね結構機械が重かったりしたんじゃないですか」と言われました

 

その通りですよ(笑)

 

今の技術ではまだ簡単にできないのかもしれません

 

もうちょっと気にならなければいいのになと思いました

 

検査結果は後日出るのでちゃんとした結果が出ることを願うだけですね

 

まとめ

 

今回はサマリヤ人病院で検査をしました

 

検査は睡眠時無呼吸を調べる検査でした

 

わたしはあまり眠れませんでしたがもし睡眠の質などで悩んでいる方などいましたら一度こういう検査をしてしっかりと調べるのもいいかもしれません

 

わたしの場合、睡眠時無呼吸ではないと思うのですが太っているのと喉の形が睡眠時無呼吸になりやすいとのことで眠れない理由がそこにあるんじゃないかということでの検査入院でした

 

費用はかなり高いですが余裕のある方はぜひ受診してみてはいかがでしょうか

 

※受診する際はかかりつけ医の紹介状が必要な場合がありますので直接電話してどのように予約ができるのかを確認してください

 

 

サマリヤ人病院

診療時間:午前8:30~12:30 / 午後13:30~17:30

休診日:土曜・日曜・祝祭日

TEL:098-889-1328

ホームページがありますのでリンク貼っておきます

www.hojinkai-group.com

場所はこちら