今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

ハローワークでの手続きって結構めんどくさい

どうも、しんくんです!

 

今日は、失業手当の手続きでハローワークへ行ってきました。

わたしは自己都合の退職になるので、手当がもらえるまでに3カ月の給付制限があります。

 

この給付制限というのは、手続きを開始してから始まるので、勝手に給付制限が3カ月からだからその後に手続きをしようと思っても、3カ月待って、それから手続きをして、さらに3カ月も待たないといけないので注意が必要です。

 

それで今日は、手続きをして3回目の講習会だったんでした。

講習会では、ビデオでの説明が40分ありました。

配布された「雇用保険の失業等給付資格者のしおり」に沿って説明が行われていました。

 

ビデオでの説明が終わって、ハローワーク職員の方から口頭で重要事項の説明があったんですけど、全部ビデオでの説明をこれは重要ですよみたいなドヤ顔で言うんですよ(笑)

 

「まじか...」って思ってしまってそこからあれもビデオで言っていた、これもビデオ言っていたとあら探しみたいなのが始まってしまって、呆れてしまいました。

 

もしかしたら違うことも言っていたかもしれないんですけど、そこも頭に入ってこないくらいに呆れてしまいました(笑)

 

しかも最後には、「この説明で分からないことがあれば、受付票を取って聞いてください」ですよ。

 

思わず「はぁ...」とため息をついてしまいました。

職員さんも忙しいはずなのに、再度ビデオの説明をするなんて大変だなと思いましたね。

 

ビデオでの説明も、職員の方の説明も全て「雇用保険の失業等給付資格者のしおり」に記載されている話ですし、支給される側も支給を受けるために必死になっているのでそこまでする必要はないのかなと思いました。

 

こういうところをどんどん変えていってほしいですね。

職員の方も忙しいとは思いますが、本当にありがとうございます。

 

一応聞けてよかった部分もありましたし、いい運動にもなったので今日は講習会に行けてよかったです。

 

愚痴になってしまいましたが、わたしも失業手当を受ける身として思ったことを書いてみました。

気を悪くした方がいましたらすみません。

 

こんな感じの日もよくあるので、よろしければこれからもよろしくお願いします。

ではまた!