今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

過労死って本当にあることなんだなと実感した話

どうも、しんくんです!

 

今日は、バイトが10連勤目でした。

 

最近は、まじで働きすぎている気もしますが、なんとかやっていけています。

 

これだけ働いてみて思ったことは、過労死って本当にありえる話だなと思いました。

 

ここ最近、やれることも多くなってきて、業務量も確実に増えています。

 

誰かが休んでしまった時の穴埋めなどは、大概はわたしがやることになります。

 

昨日は、送迎の方が体調不良で休んでしまったので、わたしが出勤して送迎をやりましたし、今日も休んでいたので、1日中送迎をやっていました。

 

連勤が続いているせいなのか、運転していても、注意散漫で集中できていないですし、お客さんの荷物などが多かったり、重かったりすると、かなりの重労働になります。

 

途中で事故でも起こしてしまうんじゃないかと思うくらいの感覚に陥ったり、お客さんも乗せているので、頑張って耐えていますが、怖かったです。

 

ピークの時間が落ち着いてくると、そういうこともなくなるのですが、ピークの時間は、時間とお客さんをどれだけ短時間で、多く運べるかが勝負なので、とてもしんどかったです。

 

こんなことをしていると、過労死でなくなる人たちってこんな感じになっているのかなとおもいました。

 

かなり残業もして、仕事量もめちゃくちゃ多くて、毎日辛い思いをして、疲労が蓄積していって、だけど仕事はちゃんとやらないといけないという張り詰めた状況で、それを何日も続けていたら、そりゃ死ぬよなって思ってしまいます。

 

宮古のレンタカー業界でも、過去に過労死した人がいたようなので、わたしはそうならないように、しっかりと息抜きもしていこうと思います。

 

このブログも、わたしの心の中のモヤモヤを吐き出している場でもあるので、いろいろ活用していこうと思います。

 

読んでいる皆さんも、仕事はほどほどに頑張りましょう。

 

仕事で何か失敗をやらかしたからって死ぬわけでもないし、それでクビになったからって、今の世の中には、選ばなければ仕事は溢れているので、気にしないでやっていきましょう。

 

たかが仕事です。

 

自分の時間をしっかりと持つことが一番大事ですし、遊ぶことが大事です。

 

仕事を頑張ることは大事ですが、半端にやっていくのもいいと思うので、ゆったりとやっていきましょう。

 

あと連勤は4日ありますが、疲れないように適度に頑張ります。

 

ではまた!