今やれることをやる

人生後悔しないためのブログ

熱々ジューシーなから揚げ

 体重をはかると体重が86キロに戻ってました泣

 

昨日はご飯がかなり余っていたし、から揚げを作って思いのほかおいしくできたのでご飯を3杯食べてしまいました。デブですね(笑)

 

最近、休職していることもあって夕飯は私が主に作っています。それで昨日は鶏もも肉があったのでから揚げを作ることにしました。二週間前にも一度作ったのですが、あまりおいしく作ることができなかったので前回の失敗から学んだことを生かして作ってみました。

 

用意するのはこちらです。

 

鶏もも肉

・片栗粉

・醤油

・みりん

・料理酒

・にんにく(すりおろしたもの)

・しょうが(すりおろしたもの)

・ケチャップ

 

肉を揚げる前に下ごしらえをするのですが、私はいつもこの調味料を使っております。

 

醤油・・・・・・適量

みりん・・・・・醤油と同じくらい

料理酒・・・・・醤油とみりんの半分くらい

にんにく・・・・すりおろしてあるものをお好みの分

しょうが・・・・すりおろしてあるものをお好みの分

ケチャップ・・・お好みの分

 

上に書かれているのものを入れております。適量というのは一応肉の量に応じてということになっております。こちらをすべてまぜて肉を漬け込むたれを作ります。たれは鶏肉と一緒にビニールに入れるので少なくても問題ないです。

 

鶏肉はおおきめにカットします。一口大ではなくそれよりも大きくですね。理由としてはそのほうが出来上がりがジューシーになるそうです。

 

切った鶏肉と作ったたれをビニール袋に入れて味をなじませるためにもみこみます。ただ鶏肉にたれをいきわたらせるためだけなので簡単にで大丈夫です。も見込んだ後は1時間から半日を目安に漬け込んでください。(一日でも問題ないです)

 

タレに漬けたものがこちらです。

 

f:id:shinkuntan:20181025075435j:image

 

今回私は時間がなかったので30分しか漬け込むことができませんでしたが、一応おいしかったのでよしとします(笑)

 

漬け込んだ肉を片栗粉につけて揚げていきます。揚げるときの油の温度は160度が私にとってはベストです。理由としては揚げ上がりの色もいいし、ゆっくりと火が通るので失敗が少ないように感じるからです。

 

f:id:shinkuntan:20181025075527j:image

 

 

最初入れたときは泡がいっぱいでます。時間がたつと泡が落ち着いてくので色などを確認して終了です。時間としてはだいたい5~6分くらいだと思います。

 

f:id:shinkuntan:20181025075601j:image

 

できたものがこんな感じです。

 

作ってみて思ったことは、肉がジューシーでとってもおいしい。たれに漬け込んだのが30分ということもあって味はあまりしみていなかったのですがご飯もすすむおいしさだったので満足です。

 

揚げ物はカロリーが高いので低カロリーの料理とかも挑戦していこうと思います。